スポンサーサイト


M1ヘルメット

寒いですねー
今日も雪が降りましたよ
学校に着いた頃には雪だるまになっていました…
しかもそれが帰りも…
でも久しぶりにミニミ君と異常に濃いミリ話が出来てよかった…!

と言う事で今回はM1ヘルメットを紹介したいと思います。
DSCN8346.jpg
なんかツッコミ所がたくさんありますね…
とりあえずレビューしていきたいと思います。
DSCN8348.jpg
内部はこんな感じ
しっかりした構造で意外と壊れにくいかも…
でも猫のションベンの匂いが…
DSCN8349.jpg
こんなところにピースマークが!
当時のだったらいいな…!
戦後のだったら…泣く…本気で泣く…
DSCN8350.jpg
チンストラップは後ろでまとめてます
なんかチンストラップは切れていると聞いたので新しいのを買ったのですが
最初から付いていたチンストラップが良い感じに使い古されていてしかも碇マークの海軍用ヘルメットのチンストラップだったという…
なぜ買ったし…
DSCN8351.jpg
M1ヘルメットの特徴としてシェルとライナーの二層構造になっています
ヘルメットカバーはシェルとライナーの間に挟みます。
ちなみに何故ヘルメットカバーがパラシュートダックなのかというと趣味です
というかボディーアーマーが沖縄メイドな時点で何でもアリかなーって…(ry
DSCN8352.jpg
そしてナムのヘルメットと言えばコレ!
マルボロとライターです
ちなみにこれでもまだまだ足りないくらいなのでもっとヘルメットをゴチャゴチャにしたいです。
あと、ヘルメットバンドが官給品なのでタイやゴムのヘルメットバンドに交換したいです。
360ne4.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

M1ヘルメットいいっすね~
こうしてナム戦装備関連の記事を見てると自分も集めてみたくなってきた…(^_^;)

Re: No title

>>KAZUさん
え?集めりゃいいじゃん(白目)

No title

こんにちわ。

補足の説明としては不十分かもしれませんが
「ヘルメットのピースマーク」は私が購入当初(かなり歴史のある放出品店で購入)から書かれていたもので
放出品として出された時にはすでに書かれていたものかと思います。

それとあのボディアーマーは沖縄メイドだったのですね。
初めて知りました。

ヘルメットとボディアーマー、私の代わりに
可愛がってあげてください!

Re: No title

>>ウィラードさん

こんにちは^^
今回は本当にありがとうございます!

ピースマークが当時のモノで安心しました(汗)

稚拙な知識ではありますが当時の最後期型で沖縄ローカルメイドらしいです
ベトナム戦争のミリフォトで1973年撤退寸前の海兵隊員ではかなりの着用率が見受けられます。
また、このボディーアーマーのジッパーは取り外されているところから海兵隊員によく見られた通気性を確保するためにジッパーを閉じないための改造があるところから実際現地で使用された事が伺えます。

ヘルメットもボディーアーマーも大切に使わせていただきます!
今回は本当にありがとうございました!!

No title

パラシュートダックかっこいいですね!
乾いた土を塗り込むといい感じに汚れますよ〜オススメです!

ピースマークいいですね!自分のはナチスの鷲らしきのが、前に・・・

Re: No title

なるほど!
今度やってみますね^^

確かに当時はネオナチが多かったとか…
プロフィール

かんちゃん

Author:かんちゃん
ブログ名変えました、これから不安定になるかも…

とりあえずナム戦装備を集めています。

ナムれよ。(迫真)

コメントしてくれると嬉しくて涙を流す程度の能力、
気軽にコメントしてください!!

twitter:@p51_glamorous

tweet
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
霊烏路空時計
ナムでオタクなこのブログに来た人たち
描いたやつ
pixivもよろしくお願いします。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
サクラツナギ セツナライト カナデレイン インドアサバイバルゲームフィールドBb南草津店
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
